記事一覧

引っ越しは、最高のお片づけ かも

ファイル 118-1.jpg

とある倉庫が移転した。

残された、古いPCたち
だれもこれを再利用しようなんて思わない

引っ越しは、最高の片づけなのかも知れない。
古きものをそのままおいて

システムも人も会社も道具も新しくする
心もそんなふうに引っ越しできたらいいのにと思った。

人類としては、それはもう実現しているではないか

と気付く

たまには本職の事を

ファイル 110-1.jpg

久しくここのブログは更新しておりませんでした。

実は、大変鬱状態に陥り、他のブログへ心の捌け口を書きつらねており更新できなかったりしました。

さて、本職が大変忙しくなってきました。

そのあたり、ここのサイトは、そろそろ本職の事を書いてみるのもよいかと思いつつ

アルくんをぺたり

彩雲

ファイル 107-1.jpgファイル 107-2.jpg

数日前にきれいな彩雲をみかけたのだがカメラを持っていなかったので残せなかったのであった。
それから毎日時間がある時に空を眺めては彩雲を探していたのです。

先日、ようやく遭遇したのでカメラに納めることができました!
ということで紹介です。

ついでにアルくんもね…

コメント一覧

by 風璃

どうもw

しまりすさんの自己紹介分からきてみましたw

いきなりスイマセン(′∀`;)

彩雲綺麗ですね☆
あと、アルくんが萌えw←

2011年02月11日(金) 23:24 編集・削除

2011年1月3日

ファイル 105-1.jpgファイル 105-2.jpg

昨年は、身内に不幸がありましたので、新年の挨拶は控えさせて頂いています。m(__)m

2011年3日目です。

ホント一年て振り返ればあっと言う間ですわぁ

歳をとると早く感じるのは、以前にもブログに書きましたがそれは事実だと思うのです。
成長期に比べて新陳代謝が悪くなる。つまり細胞分裂も遅い。
脳も然り。でも時間は一定。

若い頃に比べて、活性が遅くなるから、時間が短く感じる。
特に、歳をとると細かい事が記憶できなくて忘れてしまいます。
というか、重要でない動作は、覚えていないのです。
その分、昔の記憶は、よく覚えています。
若いときに詰め込みでもいいから勉強しておくべきとは、これも正しい事なのです。
歳を取ってからでは、不可能ではないが、格段に記憶力と想像力に時間がかかってしまいます。
ホトン歳だけはとりたくないと誰もが思うのは当然なんでしょうな。
我がこの歳になって初めてボケている状態が理解できる。
子供の頃に、祖父さん祖母さんから何度も同じ事を聞くからうっとしがっていましたが仕方無いのですね
これも子供の時は判らんもんなので、人間が人間として生きていく限り、この感じは、続くんでしょうな。

さてさて我が家のワンコアルくん(我が家のワンコ)は…
1月15日で3才になります。
ききわけよい犬で助かっています。
が…しかし…ここんところ、「待て」を聞いていてわざと無視するので叱られました。
叱り方は、叩くのではなく、耳を後ろにぎゅーっと引っ張ります。
一度叱られると、しばらくは言うことをききます。

餌をダシにした「待て」ではないので、餌がなくても言うことをききます。
犬ってここまで賢かったのだろうか?

散歩もしてやりたいのでが、天気にもよるのでなかなか行けずです
元旦は天気が悪くて中止
2日は、さぼってしまい行けず
3日目にしてようやく初散歩
でした。
添付は、3日の散歩と夕日です。

さようなら コロナSF

ファイル 92-1.jpg

17年間ありがとう!
我が愛機 コロナSF5ドア
また別サイトに特集を作ります。

鳥の足?を食べました

ファイル 69-1.jpg

中華料理を食べる機会があり、鳥の足…のフライにしたようなものを食べる機会がありパチリと撮りました。
小骨が多いのですが、ゼラチン質が多くて肌に良いそうです。
しかし、あまりにもリアル過ぎて苦手な方も多い事でしょう。でも、美味しいですね。

それと、知り合いから新米30Kgとすだちを頂きました。
しばらくは、米には困らなくて済みそうです。
本日新米を精米してきました。
さて、新米のお味は…明日のお弁当で判明します。
すだちは、サンマを焼いたものにふったら、絶品でした。
やはり食べ物は、旬なものに限ります。

って次の就職先は、どうなったのだ?
決まりそうですね。
でも、手持ちの現金がないので、どうしたものか!?
と言うことで、ただいまバイトをしつつしのいでいます。

ネタがなくて…

ファイル 47-1.jpg

最近、仕事が忙しくて、なかなかここに書き込みが出来ません。
いい事なのかも知れませんが、でも、心ん中に色々と放置しているとたまってきてそうなので、見てもくだらない内容で申し訳けないですが書くようにしたいと思っております。
くだらない事が多いとは思いますが…
システムエンジニア兼SIerでもあるしまりすは、会社のグループウェアのバージョンアップを日曜日にしました。
某有名どころのグループウェアです。
旧バージョンはサポート切れという事でほとんど強制的にバージョンアップをしました。
アンチウイルスソフトも期限切れで、次のバージョンアップをしなければなりません。
まーそのための費用も馬鹿にはならない金額です。
最近、ウイルスがかなり繁殖している様子です。一度は全て駆除したのですが、メールやインターネット経由ですぐに入ってきてしまいます。USBメモリ経由でも入ってきてしまいます。
最低でも一週間に一度は、スキャンしてあげないと…
今一度みなさんのPCもきちんと最新のパターンでスキャンしてくださいね~
被害が出てからでは遅いですから~

つまずいた時に見るもの

ファイル 37-1.jpg

つまずいた時に、たまにみるもの…
http://www.youtube.com/watch?v=yFejf6D97m8
http://www.youtube.com/watch?v=BKXeypLcFCY&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=I-yHDph56Rk&feature=related
http://www.dnsip.ne.jp/~ryujakutsu/pwaizu/image/wt/walkingtour.html
って勝手にリンク…って…指摘あれば削除します。

で…添付は、↑の話と全く関係ないm(__)m
データを整理したら出てきました。
2004年10月のニューヨーク吉野家。当時は、狂牛病問題で日本では牛丼が食べれず、ニューヨークで食べてきたことを自慢してましたわぁ。

最近の落ち込む出来事orz

ファイル 36-1.jpg

お子の剣道進級テストを受けに行くのを見に行く途中に溝にはまる。
カメラカバンの重量を計算に入れずに溝を飛び越えようとしたが重力に負けて届かず、膝が溝の角にあたり擦りむいて血だらけとなる。

カメラのカバンも落とした…というかわずかに溝にあたったのだが、その衝撃、いや圧力で愛機EOS30Dの後ろの液晶画面のパネルにヒビ…。(ハイヒールで踏んだみたいに一点に圧がかかったと思われる。)
液晶画面自体は、問題ないが即修理行き(添付画像)orz
ついでにCCDとファインダーその他ごみ取りのためオーバーホール…とする。

翌日、ビデオカメラのテープが入っているケースに芳香剤と一緒に置かれて、それがこけて漏れているのに気づかず一カ月以上テープが芳香剤浸け…となる。miniDVのテープ10巻が…

なんとかしてくれと言われているが…とりあえず水洗いして乾燥中。
しかし…そんなの再生したらヘッドが壊れる恐れあり。困った…
貴重な成長の記録が芳香剤とともにばぁ…となるか?

人生塞翁が馬 なんでしょうかねぇ?
馬は逃げるは、落馬するわで…凶ばかりかも?

しばらく再起不能状態 orz

病名とは?その2

以前、こんな相談もしました。
しまりす「お家をでる時に、電気は消したかとかガスとかカギを閉めたかどうか気になって何度も戻る時がありますが、問題なのでしょうか?」
医者「それは何度くらい戻りますか?」
しまりす「3回くらいたまに4、5回です」
医者「それは、普通の範囲内ですよ。病的というのは10回くらいありますから・それがひどくて生活に支障がでる状態でなければ大丈夫ですよ」
という事でした。今は、心の中で繰り返し「よし」と言っているのでほとんど戻る事はありません。

ページ移動