記事一覧

先が見えない

とある人から教えてもらった事。
どれだけ先をことを自信をもって言えるか?その事が言える所までは目標がありそれを実行しているから大丈夫な期間であるらしい。
しまりすは、明日の事すらわからない。今月末にはどうなっているのかさえわからない。そんな不安定な日々。
もーいいや~って投げ出したい、全て投げ出してしまいたいと思う日々が続いている。それをしてはいけない…と阻止するのも自分自身。

しまりすのおとーさんは、57歳でこの世を去りました。肺ガンです。タバコが原因でしょう。
しまりすも吸っている…という事は、遺伝学的にみれば、その歳ぐらいには、発病する可能性が非常に高いと言える。

あと12年…あと12年で何ができるか?
二十歳代の頃、自分がこんな歳まで生きれるとは思っていなかった。

だから何?それがどうした?と言われればそれまでです。
前向きに!
確かにそうだ。過去は変えれない。死んだ人は蘇りはしない。
悔いのない人生なんて?
そんなの悔いだらけだよ。起こった事が悔やむか悔やまないか自分自身。だから悔いがあると思うか思わないかで変わるだけ。

人生でいつが一番よかった?と聞かれたら「いまだよ」と言えるようになりたい。
なりたいと思うのなら努力しろよ。ひたむきに生きてみろよ
囁く私の頭の中の誰かが。

罪は背負う。罪に終わりなんてない。自分がしている事が正しいか正しくないかなんて誰もわからない。
ただ無名のまま大河のごとくの時間の流れの中に埋もれて消えていく
歴史は教えてくれる。窮地に陥った武将や名を残した人達の行いを
でも、それはすばらしいから感銘を受ける話だからこそ残るだけ。
その話がある下には、無名でどうしようもなく窮地のまま死んで行った大数の人が埋もれているだけ。それがこの世界。

どんな世界にするかは、作り出すか、想うかは自分の脳が決定するのであり、それは誰もができる事で誰もが入り込めない世界

少し気がおかしいしまりすの散文でした。

クビになりましたよ

何しているのかよくわからないので、業務を軽減
して社員になるか、辞めるか?
という事でクビになりました。

なんかすっきりです。

ま、そんなもんですね。(何が!?)

脂漏性皮膚炎が悪化したorz

最近の出来事のひとつめ…
頭にプチプチがまた多量に発生しはじめました。
大体30個ほどです。ニキビみたいなのですが、発見したらすぐにぷちっと潰してしまいます。それがよくないのですね。プチって頭から聞こえるのです。
フルフルコーラジュシャンプーを使っていてもできる時はできてしまいます。
現在頭皮が油と膿でべとべとです。かゆくて痛いです。イヤです。とてもイヤです。
ここまできたら、抗生剤をもらわないとこりゃ治りません。(オラセフくださーい。)
頭皮の写真を載せようと思いましたが、いきなり出たら気持ち悪い方もおられるので自粛。(違うリンクで掲載)
とりあえずころがっていたクラビット錠100mgで数日過ごしてみることにする…

ふたつめ
かれこれ心療内科に通って10年になる。金曜日は、糖尿関係の内科に行きたかったが時間がなくて、心療内科だけとなりました。
(内科だと皮膚もみてもらって抗生剤をもらえたのですが…)
でお薬を30日分もらいました。で、写真は後日添付。
1日4錠で30日分ですから120錠にもなります。
SNRIトレドミン1日4~5錠
抗不安薬・催眠鎮静剤 ロラゼパム(ワイパックス)1日4~5錠
睡眠薬超短時間作用型ハルシオン0.25mg1~2錠

みっつめ
冷蔵庫(シャープ)の冷えが悪くなりました。日々氷ができない状態となつきています。コンプレッサーの交換か新しいのを買うか?
ちなみに、コンプレッサー交換だと5万円!?うーむ。エアコンもつぶれかけだし、そう色々とは買えません。
昔は、冷蔵庫って20年くらいもっていたと思うのですが、最近では、7~8年と寿命が短いように感じてしまいます。
新しいのは、エコポイントもあるのらしい…
次に新しいのを買うときは、シャープはやめとおこう…

最近感動した言葉

ファイル 56-1.jpgファイル 56-2.jpg

 あなたが虚しく過ごしたきょうという日は
 きのう死んでいったものが
 あれほど生きたいと願ったあした

趙昌仁著 カシコギ より

読んでみよう…

花粉用のマスクも売り切れているのですが

マスク売り切れ続出…
会社でも着用の指示が出ていたりしますが…売り切れ続出
支給ですか?(笑)

インフルエンザウイルスは花粉用マスクでは効果はありません。
世間は何か勘違いしているのではないか?
買い占めしたり高値で売ろうとしたり、花粉用マスクをインフルエンザウイルスにも効果あるような虚偽の宣伝をしてる所は、悪徳である以外のなにものでもありません。
この状況は、一体なんなのでしょうか?

感染拡大を阻止するのは必要ですが、難しいかも知れません。このまま拡大を広げていくのだろうか?
大阪の学校は休校で25日からです。その後も増えて行き感染がとまらない状況になれば、どうなるのでしょうか?

★以下は素人の意見です。間違い認識不足もありますのでご注意下さい。
豚インフルエンザが本当に怖いのは突然変異。それもヒトとの感染ではなくて、宿主(いわゆるホスト)が別の種、たとえばトリインフルエンザウイルスと出会ってトリを宿主とするウイルスに変異したウイルスが発生した場合だと思います。
宿主は、死んでもらったら困りますが、それ以外の種にはどうでもいいのです。
毒性はトリから、感染力はブタから構成されたウイルスであれば、かなり深刻な事態となるではないかと思うのです。

それは、今かも知れませんし数年後か数十年後かもしれません。
ウイルスは生き残るため、何かと変異しつづけるものです。
とかく変異がおきやすいRNA遺伝子のインフルエンザウイルスは、どう出てくるか?

最近のできごとと読み物

ファイル 54-1.jpg

GW明けしばらくしてから、風邪をひいてしまいました。
周囲からは、必ず出る「豚インフルエンザか!?」ですがただの風邪です。
鬱も少し入り何事も進めるのに力がいります。
ここ一週間何をして過ごしたのか自分でもわからない日々が続いています。

先日は、ワンコが、近所のばあちゃんを噛み(当然甘噛)ました。
服やズボンをひっぱる癖があるので、そんな癖を直そうとしているのですが、どうも今回は間に合いませんでした。

当方リードもつけていたのですが、ふいを付かれて後ろからふくらはぎあたりにかみつこうとした。リードをもっていたので、鼻が当たったかと思いきや、前歯がどうもあたったみたいでした。
15分後には腫れてきてすぐにお医者さんに行って頂きました。
ただ不思議なのは、腫れるのが早すぎると思うのです。
当犬は予防注射やら必要なものは当然していますが、犬の歯は雑菌がいっぱいいます。ですからすぐに消毒する必要はあるのですが、すぐに(15分も経たない)腫れたのは驚きでした。
もしかしたらアレルギー反応が出たのかなと。
病院に通うこと約一週間ですが完治はされておられません。
本当に申し訳ない事になってしまいました。

すぐにお見舞いを包んで持って行ったのですが、近所ですし、うちも犬を飼っているのでという事で治療費を後日清算という事でという話になります。
とはいうものの噛んだ事実もありますし、何度も病院に行かれたりお時間を取ってしまったり、また、歩くのにも不自由されておられる事もあり、お詫びの気持ちとしてお見舞い品をお届けいたしました。

ワンコは、それ以来しいたげられています。信用していたのになぁ。散歩も当分なしです。
こんどかんだら保健所送りです。

さて、最近の読み物です。システム部門は、どうあるべきかを模索しています。
IT業界以外でのシステムにかける費用は、いったい売り上げ、もしくは粗利のどの程度なのか?
全てのセクションに通じるシステム部門は、企業規模に応じてどの程度なのか…などです。

システム開発・業務システムのあるべき姿 http://d.hatena.ne.jp/u1lns/

なぜ情報化投資は初期計画より増えるのか?
http://www.atmarkit.co.jp/fbiz/cinvest/opinion/qa/qa02.html

素人IT部長に望むこと http://www.atmarkit.co.jp/fbiz/cinvest/opinion/qa/qa18.html

がんばれ! アドミンくん
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/itpropower/admin-kun/index/index.html

システム部門のあるべき姿(1
http://www.sysana.com/opinion/041.html

中小企業の社内SE
http://ameblo.jp/hanarou/entry-10226276375.html#main

何やってんだろうか?

ファイル 51-1.jpg

突然ですが!
★しまりすの業務内容★

・これまで導入したシステムの保守 マスター管理 ハードウェア管理(掃除機で掃除もあるのだよw)
・これから導入するシステムの要求仕様書確認とレビュー(同時進行3システム)
・システムへのハード構成検討・金額算出・稟議書作成etc
・委託した設計会社からの引き取りテスト(項目約1500?)→うち20個位は不具合?もっとテストしてくれよ!
・メール・Webの保守(サーバはホスティング会社)
・新しいシステムの機器設置やらOracleインストールなど
・VPN含む社内LANの管理と保守サポート(10拠点)
・ウイルス・セキュリティソフトの管理と配布とマニュアル作成etc
・個人のメールソフトの設定とか保守
・PCの修理とかハードディスクサルベージ
・グループウェアの保守
・その他PCの設定とか?

すいません。これ全部ひとりでしているのですが、なにか?
まぁ零細SI会社というのは、こんなもんでしょうかね?
ちなみに、依頼を受けている会社は、売上高100億弱の企業...

つかれたぁ~

お葬式と風邪と?

ファイル 50-1.jpg

お葬式なんて話題は忌み嫌われがちですが…人は一度はお世話になります。
先日、大叔母が亡くなったので行ってまいりました。
私の父の叔母にあたるのですが、父が亡くなっているので代理です。身内だけの静かな葬儀でした。
人って火葬すれば、こんなに小さくなるんだなぁ…いずれは私もそうなるんだなぁと感慨深く考えさせられました。

で、本日は風邪とおぼしき症状で寝込んでいます。
寒暖差が激しい時期です。体調管理には十分気をつけなければ…

さて、今回は、日経から記事から
社会の"正しい歯車"として生きる! です。
【17】トラブルの理由や犯人を探さないhttp://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20090416/192089/?P=1
このシリーズはお勧めです。

添付はちょうど一年前のアルくんです。データが出てきたので

わんこの目

ファイル 49-1.jpg

カメラ目線のわんこです。
犬は目が悪く白黒に見えるらしい?
たとえ犬でも、目はいつも何かを語っているように感じます。

たまにはイイこと

ファイル 48-1.jpg

Amazonギフト券2,000円~uccブラック・無糖キャンペーンで当たりました!
http://black-cpn.jp/ って勝手にリンクしてもいいかな?

懸賞もマメにすると当たるのです。(応募すれぱ、結構色々と当たるもんなのです。)
高額なものはありませんが…これまでにデジカメ、お酒、PC用スピーカー、時計とかもらいました。

ま…たまにはイイこともあるみたいですが、こんなので運を使い果たしてしまっているのか!?
と、欲をだしていてはいけません。素直に2,000円当たったことに感謝ヽ(´▽`)/

添付は、ご近所にある…さくら…ではなく、さくらんぼ。
初夏にさくらんぼがなります。